2022年12月 瀬戸内巡り

2022.12 瀬戸内巡り
スポンサーリンク

テーマ

コロナの鎖国状態を機に日本国内を巡りました。山陽、近畿の次は、瀬戸内沿いの温泉を巡りました。

プランニング

この旅程に至った経緯はこちらを参照下さい。

期間・訪問先

期間:2022/12/3 ~ 2022/12/6

訪問先:

  • 岡山(岡山・日本)
  • 倉敷(岡山・日本)
  • 琴平(香川・日本)
  • 善通寺(香川・日本)
  • 松山(愛媛・日本)

旅程

旅行記はじめから順番に見る場合はこちらから。 記事一覧はこちら。旅程表中のリンクをクリックすると対象記事に飛びます。
(スクロールしますーーー>)

現地時間 スケジュール 宿泊
1 8:10
9:30
9:40

午前

午後

羽田空港発 JAL JL231(1h20m)
岡山空港着
空港バスで岡山駅へ移動
荷物預け吉備津へ
プラン:吉備津&吉備津彦神社
倉敷へ移動
プラン:倉敷でランチ観光
岡山へ、ディナー

岡山
岡山国際ホテル
2 午前
11:05
12:05
午後

夕方
18:00
プラン:後楽園&岡山城
岡山駅発 特急南風7号
琴平駅
こんぴらうどんでランチ
プラン:金刀比羅宮参拝
プラン:こんぴらさん門前町周辺散策
ホテルで温泉&ディナー
琴平
琴平グランドホテル桜ノ抄
3 早朝



11:29
13:19
午後


18:30
ホテルで朝食
タクシーで善通寺へ
讃岐うどん:宮川製麺&長田香の香
四国霊場巡り:善通寺&金倉寺
善通寺BT発 坊ちゃん号
大街道BT着
プラン:松山城観光
ホテルチェックイン
プラン:道後観光
ホテルで温泉&懐石ディナー
松山
大和屋別荘
4 7:00
8:30
11:00
13:07
14:35
15:55
飛鳥乃湯泉
ホテルで朝食
プラン:道後観光&鯛めし
空港バスで空港へ
松山空港発 JAL JL436(1h20m)
羽田空港着

予算

楽パック

空券+1泊分は、楽天トラベルの「JAL航空券+宿泊」プランにて手配しました。
(スクロールしますーーー>)

交通区間数量単価(Cash)ポイント支払全国旅行支援還元実質支払
JAL
JAL
羽田(HND) -> 岡山(OKJ)
松山(MYJ) -> 羽田(HND)
2
都市ホテル宿泊数単価(Cash)ポイント支払全国旅行支援還元実質支払
岡山岡山国際ホテル : ダブルルーム(21.4平米)1
 Total 62,600016,00046,600

個別手配

琴平、松山のホテルは一休.comから手配しました。
(スクロールしますーーー>)

都市ホテル宿泊数単価ポイント支払全国旅行支援還元実質支払
琴平琴平グランドホテル 桜の抄:
初音プレミアム和洋室 2食付プラン
159,4004,75210,00044,648
松山大和屋別荘:
和室デラックススイート 2食付プラン
168,8003,44010,00055,360
 Total2128,2008,19220,000100,008

トータルで18.5万円程度、旅行支援の還元を受けて15万円弱といったところです。JR、バス、タクシー云々、食事等で全部ひっくるめて20万円くらいでしょうかね。

まとめ

今はなき、コロナ鎖国時代の国内探訪として、四国寄りの瀬戸内海沿岸を中心に巡りました。伊勢参りと双璧をなすこんぴら参りと、道後温泉を中心に、都市として岡山・倉敷を組み合わせました。本州四国間は初めての瀬戸大橋を渡りました。四国内の移動は新幹線がなく移動に時間がかかりがち、琴平と松山の間は、鉄道よりも高速バスの方が早く、ついでに四国霊場八十八ケ所巡りの2寺と讃岐うどんのお店2店も訪れる形で、車なしでも意外とアクティビティを組み込めました。得意の途中で旅中不要な荷物を送り返す手法は必要ですが、車なしの方にも活用できるプランかと思います。

そのわりに温泉でゆっくりしていたので、忙しない感はそれほどありませんでした。こんぴらさんの785段の階段もなんとかなるものです。(奥社まではさらに583段ということですが、そこは今回は時間の都合上パスしました、言い訳・・・)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 国内旅行ランキング

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました