善通寺で霊場2箇所&讃岐うどん2箇所巡り

2022.12 瀬戸内巡り
スポンサーリンク

琴平滞在の翌日午前中は、お隣の善通寺市を散策しました。

善通寺市

四国といえば四国遍路(おへんろ)、四国全体の八十八箇所の自社を巡る修行です。厳し目には徒歩で、道中には山里の中の仏堂も巡り、全体で1100〜1400kmの距離があるということです。

そして、善通寺市には当然善通寺があり、八十八の札所にも含まれているとともに、空海生誕の地とされています。空海さんは、政治的な力を持ちすぎ腐敗した奈良仏教から平安仏教の真言密教の開祖です。唐から早めに帰国して上京を認められず宮島で足止めを喰らい弥山のお堂ができたり、その遣唐使の出発地の鴻臚館なども見てきており、よく出くわす歴史上の人物です。そもそも四国遍路も信仰上は空海が開創したとされているようですがどうもそれ自体は史実ではないようです。そしてその近くには、宮川製麺所といううどん店があります。

そして、善通寺市にはもう一つ札所になっている金倉寺があります。その近くには、釜あげうどん 長田 in 香の香といううどん店があります。

昼前には、高速バスで松山に向かいますので時間次第ではありますが、この辺を合わせて訪れることにしました。

巡礼ルート

1. 宮川製麺所
  2. 善通寺
  3. 釜あげうどん 長田 in 香の香
  4. 金倉寺

まずは、時は金なりで、ホテルから1. 宮川製麺所はタクシーで。そこから巡礼ルートを歩き2. 善通寺に。善通寺から3. 釜あげうどん 長田 in 香の香までは結構距離があるのでタクシー、3.から4.は目と鼻の先で合わせて訪れると効率的です。そこから高速バスのバス停までは時間次第ですがお遍路道ではないですが歩く予定です。

巡礼

まずはタクシーで宮川製麺所に向かいます。だいたい信仰が生まれる場所には特徴的な山などがあり、そうした自然崇拝などと合わさっているのが結構なパターンです。紅葉も綺麗でした。

宮川製麺所

20分弱でお店に到着です。

セルフサービスです。観光客にもやさしく、テキパキと教えてくれます。が、写真を撮るなどの余裕はなく、完成しましたものがこれです。かけうどんですかね。コシのある麺とあっさり目の出汁で朝にはベストです。

お好みで揚げ物をトッピングします。これはなんだったんだろう・・・料金は、覚えていませんが格安でした。本場のさぬきうどんに大満足です。

そして、腹ごなしに公式なお遍路の道を進みます。善通寺までは900mで余裕です。ただ、道自体はそれほど情緒があるわけではありません。

善通寺

さすがに空海生誕のお寺だけあってかなり立派です。和歌山の高野山、京都の東寺と合わせて弘法大師(空海)三大霊跡の1つということです。

そんな空海の銅像もありました。宿坊なども併設され温泉もついているようです。お遍路される方はお泊まりポイントとしてもいいかと思います。

カタパン

そしてすぐ近くに名物カタパンを売る熊岡菓子店があります。お遍路道沿いにあり名物に惹かれて購入しました。

カタパンは石ころのような形状で、袋に入れる時の音も石です。お味はハッカがほんのり効いたほんのり甘い超絶硬い高密度なパン?クッキー?ちょっと口の中で溶かすなどしないと歯が欠けるなどの実害が出そうです、ご注意ください。

この後、善通寺の南大門前にタクシー乗り場があるのを把握していましたが、乗り場はあってもタクシーが来ない、、、これは想定外でした。流しもおらず、結局駅前までいかないと捕まりませんでした。1.5km、20分歩きました。

釜あげうどん 長田 in 香の香

善通寺駅前からタクシーで到着です。時間は10時過ぎ、宮川製麺所から2時間弱経っていますので十分食べれる状態になりました。こちらのお店は店名の通り釜揚げうどんが名物です。

麺も熱々、中央の瓶みたいなのがつけダレですが、それも熱々で器に入れるのに苦労しました。生姜とネギでさっぱりと、2杯目ですがつるりと食べられます。もうちょっと大きなサイズでもいいくらい絶品でした。。。

こちらも大満足です。

ここから通りを渡ったところで徒歩1分で金倉寺です。

金倉寺

弘法大師(空海)の甥が開祖ということで、空海との関連も強いです。

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

これにて全ての当初訪問先を終えました。うどんはオーダーも受け取りも食べるのも全然時間がかからないので余裕でした。歩いて高速バスのバス停に向かいます。曇り空でしたがそれほど寒くもなくいい散歩日和でした。

カフェ寿苑

バスの時間まで45分くらいあるのでどうしようかと思っていたところ、バス停から5分程度のところにいい感じのカフェを発見しました。お腹はいっぱいなので、ドリンクでしばし休憩です。

善通寺バス停を使う方で時間調整の場所にはベストかと思います。ご活用下さい。10分前位にバス停に向かいます。

まとめ

琴平から松山までの移動は鉄道でも乗り換えが必要、駅も不便ということで高速バスを利用しました。その乗り場がある善通寺は、空海生誕の地であり、霊場巡りの札所でもあります。近くには香川名物の讃岐うどんのお店もあり、せっかくなのでそれらも合わせて訪れることにしました。

時間的には、4時間で4箇所どうかと思いましたが、結果的に余裕でした。若干の霊場巡りと讃岐うどんを満喫できて大満足です。

高速バスの出発時間までは、ベストな位置にベストな雰囲気の喫茶店を見つけてまったりできました。善通寺BSを利用する方は時間調整場所にオススメです。